So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
よねざわの仕事 ブログトップ

住宅リフォームフェア [よねざわの仕事]

こんにちは。ホームアドバイザーヨネザワです。
秋になり、三木のお祭りも無事終了しました。
何かとイベント事の多い、この季節。
弊社では毎年恒例となりました『住宅リフォームフェア』に、今年も参加させていただきます。
IMG_20171018_093904.jpg
IMG_20171018_093843.jpg
住宅・リフォーム・建築に関わる企業が、地域の皆様に、お役に立つ情報を提供させていただきます。
フリーマーケットや飲食コーナーもあります。
どうぞ皆さまお誘い合せの上、たっぷりお楽しみください。

日時:10/21㈯22㈰、10時〜16時まで
会場:かじやの里メッセみき



nice!(0)  コメント(0) 

2016 住宅リフォームフェア [よねざわの仕事]

こんにちは。
弊社が毎年参加させていただいている、三木市の道の駅「かじやの里 メッセ三木」にて開催される「2016 住宅リフォームフェア」は、今年で10周年を迎えます。
今年も10/22(土)、23(日)と展示を致します。
搬入の日の午後、職人による組み立てが始まりました。(弊社駐車場にて)
KIMG0025.JPG
さて、どんな展示になるでしょうか。
みなさまぜひ、会場へ遊びにいらしてください。
住宅展示の他、フリーマーケットや工作体験などがあり、ご家族みんなで楽しめます。

日時 : 2016年10/22(土)&23(日)
     10:00~16:00
場合 : かじやの里メッセ三木

お知らせします♪ [よねざわの仕事]

こんにちは。ホームアドバイザー ヨネザワです。
この度、三木市の “かじやの里 メッセみき" にて開催されます「住宅リフォームフェア」に、出展致します♪
住宅・リフォーム・建築に関わる企業が集まり、住まいのあれこれを分かりやすく展示し、皆さまのお役に立つ情報提供を致します。
会場では、手作り工作体験や、フリーマーケット、飲食の販売もございますので、一日たっぷり楽しんでいただけます。
ご家族・ご友人お誘いあわせの上、是非お越しください。

「エコな暮らしを応援!!住宅リフォームフェア」
とき:10月24日(土)、10月25日(日)
じかん:10:00~16:00まで
ところ:かじやの里 メッセみき
兵庫県三木市福井字三木山2426
“道の駅みき"の隣の建物です。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

フランスへ [よねざわの仕事]

こんにちは。ホームアドバイザー ヨネザワです。

この度、ご縁がありまして、フランスでお仕事をさせて頂きました。

2015年9月6日(日)の神戸新聞朝刊にも、大きく取り上げられました!(^^)!

1441885072070.jpg

フランス・パリで 世界最大級のライフスタイル見本市 “ メゾン・エ・オブジェ ” が開催されました。

そこに、三木市鳥町の金物メーカーの神沢鉄工さんが、新ブランド “FEDECA” の刃物や鉋を展示され、同じブース内

では、吉川町の木工芸術家の徳永順男さんが、三木産の鉋を使った実演をされたり、別所町の伝統工芸士 光川大造

さんが鋸製作を披露されました。

弊社からは代表が、現地へ行き、その舞台となったブースの、制作・組立に協力させて頂きました。

吉野杉を用いた、木のぬくもり感じるブースには、訪れたお客様に大変好評だったようです。

世界中の方々に、日本の、兵庫県の、三木市の!!素晴らしい職人の、精緻な技術を、実際に見て頂きました。

これからの発展に繋がることを祈ります!

そして、このような大切な機会に、弊社にお声かけ下さった、神沢鉄工さん、感謝いたします。

ありがとうございます!!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

木の時間 [よねざわの仕事]

こんにちは。ヨネザワは、木のぬくもりを感じる家づくりに取り組んでいます。

最近では、家づくりで使用する木材から余った部分を有効に利用して、コースターや時計など“ちょこっと手仕事”にも取り組んでいます。

木の種類により、木目や重量が全く異なります。そこがまた面白いのです。

P4110388.JPG

これはカランタスという木です。赤褐色で、材面に光沢のある木です。

●写真左は、ナラという種の木を十字に埋めたもの

●写真右は、時計の数字の部分に、アルミ棒を埋め込んだもの

どちらもウレタン塗装仕上をしています。

これに針を付けると完成です。もともと木の持つ赤褐色で、とても美しい時計が出来そうです(^.^)

手づくりの家に、手作りの家具、家で過ごす時間が自然と長くなりそうな・・・。

頭をつかい、手を動かし、ものを作り上げる。

今まで、ずっとやってきたこと。

これからも変わらず、続けていくこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

手づくりのもの-2 [よねざわの仕事]

こんにちは。ヨネザワから木のぬくもりを感じる手づくりのもの、あれこれご紹介しています。
今回は、こちらの木彫作品です。
KIMG1611.JPG
可愛い犬の木彫です(^.^)
決して、豚さんではないのですよ(>_<)
少々太ってはいましたが、愛嬌たっぷりの容姿で皆に愛されていた、我が家の愛犬キキがモデルです。
キキが亡くなったのは10年以上前になりますが、まだ元気だった頃に、うちの大工さんが作ってくださったのが、この作品なのです。
とっても良い出来です!
今日も我が家の玄関の高い位置から、番犬をしてくれています。
KIMG1612.JPG
ほらね☆

最近、カフェテラス驟の焼き印を押してみました。

キキを思って作ってくださった大工さん、ありがとうございました!
キキは、今もこうして、家族の中にデーンと居ます( ̄^ ̄)




手づくりのもの [よねざわの仕事]

こんにちは。ヨネザワの仕事は、家を建てること。自社で木を加工していますので、木の端材が出ると、ちょこっと工作してみたり、何か面白い使い方はないかな?と、考えます。
そこで、ヨネザワ社長の考えた一品が、こちら。
KIMG1646.JPG
これは、ウォルナットという種の木です。固まりの端材から、機械で丸棒を削り出しました。
これで、何が出来るでしょう?

答えは、こちら!
KIMG1610.JPG
時計でした~\(^o^)/
ベースは、とちの木を使用。
そこに穴を空けて、先ほどのウォルナットの丸棒を差し込み、最後はウレタンコーティングで仕上げています。
美しい木目を生かして、シンプルに作りました。

端材の組み合わせって、自由で面白いです。
普段考えない組み合わせが出来たり、思わぬ発見もあったり。
何よりも、資源を有効活用出来ているのが、一番うれしいことです☆




あたたかい家 [よねざわの仕事]

こんにちは。

ホームアドバイザー ヨネザワは、新築やリフォームなど、お客様のご要望を丁寧にお聞きして、人と自然に優しい家づくりを考えています。

昨秋は、ヨネザワ家の改築を致しました。5階建の建物の内、3階、4階を、2世帯が生活できるように改築しました。外見は変わらず、中身だけ新築さんです。

IMG_1478 - コピー (800x533).jpg

3階玄関の様子。

大きな窓から射し込む太陽光は、部屋を明るくするだけでなく、気持ちまで明るくなります。

IMG_1428 - コピー (800x533).jpg

ダイニングの様子。ご覧の通り、部屋の仕切りは最小限に抑えています。開放的な空間にする事で、部屋を広々と使えるようになりました。

何よりも掃除が楽チンに☆

IMG_1473 - コピー (533x800).jpg

システムキッチン。IHの便利さと、下の収納スペースの収納量は、使ってみて驚きました\(^o^)/

IHは、熱伝導が早くて、お湯がすぐ沸くんですねっ!

調味料や、ボウルやザル、お弁当箱まで、キッチン用品は全て下の収納スペースに収まりました♪

続いて和室です。

IMG_1460 - コピー (800x533).jpg

六畳という狭い部屋のため、クローゼットの下の部分を空けておく事で、圧迫感のない造りにしました。

以前と変わったことは、

●掃除がしやすくなりました。

●料理がスムーズに出来ます。

●部屋が暖かくなり、暖房が最小限で済みそうです。

と、良くなった点はまだまだ色々ありますが、一番良いのは、やはり、明るい部屋で、気分が良くなり、家族みんなが快適に過ごせるようになった事です(⌒0⌒)

ヨネザワは、木のぬくもりを感じる家造りを、大切にしています。



よねざわの仕事 ブログトップ