So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

寒い日 [あいこ日記]

こんにちは。ヨネザワの看板犬のアイコです。
私は、ここに来て15年くらいです。
最近は、足腰が弱ってきました。
だけど、お散歩大好き!
いつもお父さんと、ゆっくり歩いています。
KIMG1431.JPG
つい昨日は、熱が出て、動けなくなっちゃいました。
病院の先生が来てくださって、点滴をしてもらいました。
夜は、湯たんぽを布団に入れてもらって、暖かくして眠り、翌朝、なんとか食欲も戻ってきましたよ(^^)
人の一生と同じく、犬にもいろいろとあります。
元気になって、また、この景色を観れてよかった。
IMG_20170126_175526.jpg
さぁ、また明日を迎えましょう!



幸せの青い卵 [カフェテラス驟]

こんにちは。カフェテラス驟です。
雲の隙間から、青空がチラチラ…
冷えていますが、空気の澄んだ気持ち良い朝です。
今朝の、神戸新聞三木版をご覧ください(^^)
なんと、当カフェで産まれた、幸せの青い卵を、掲載して頂きました〜\(^o^)/
とっても大きく取り上げて頂き、感謝です。
IMG_20170123_105211.jpg
一日二個限定!
アローカナが産む卵の数は、まだまだ不安定なので、あったらラッキー!という感じですが、皆さま、運だめしに!?ぜひ、お越し下さいませ(^^)
お待ちしております。
※月曜日&火曜日は定休日です。



このようにして、巡り巡り合う [ギャラリー驟 作品展]

こんにちは。ギャラリー驟です。
随分前の事ですが、ご報告します(^.^)
昨年11月20日にブログ投稿しましたが、第一回目の“古いもの市”の売上の半分、21250円は、盲導犬協会へ寄付を致しました(^o^)
IMG_20170120_182931.jpg
写真が、夜の闇が背景になり、盲導犬のお顔がちょっと怖い…(・_・;)ですが、無事、募金させて頂きました。
使われなくなった食器類が、使いたいという方に巡り、その方々のお気持ちが、今回は盲導犬のために役に立ちます。
使われなくなった食器類も、きっと喜んでいます(^^)
皆さまのお気持ち、ありがとうございました。


ほっこり&さっくり [カフェテラス驟]

こんにちは。カフェテラス驟です。
日々、お客様がいらっしゃることに、心から感謝しています。
ひっそりとしたお山の中に建つ、驟へ、お越し下さり、ありがとうございます(^^)

さて、カフェでは、ほっこり&さっくりスコーンが焼きあがりました!
IMG_20170121_095839.jpg
ちょっと、焼きおにぎりとたくあんに見えないでもないですが…^^;
添えてあるのは、柚子ジャムです。ジャムは、その時々で変わりますが、どれも手づくりのジャムです。 
スコーンは、材料にこだわりました。
国産小麦粉、きび砂糖、蜂蜜、ココナッツオイル、豆乳、アルミフリーのベーキングパウダー、塩、を使用して作りました。
お子さまから大人まで、ほっこり&さっくり食感の、素朴な味わいのスコーンをぜひ、お召し上がりください。
※写真のものに、アイスクリームが付きます。

本日も16時まで、元気に営業しております。
どうぞ遊びにいらしてください(^o^)


今日はマクラメ[ぴかぴか(新しい)] [カフェテラス驟]

こんにちは。カフェテラス驟です。
寒い日が続いていますね。
こんな日は、あたたかい炬燵で、まったり?[わーい(嬉しい顔)]としたいものです。
炬燵といえば、驟には掘り炬燵があります。
KIMG0658.JPG
本日は、こちらで『マクラメアクセサリー教室』を開催致します。
西宮マクラメアクセサリー教室の宮坂里佳さんが講師で来て下さいます。
ご興味のある方は、ぜひお越し下さいませ(^^)
宮坂里佳さんのブログで詳細を掲載していますので、どうぞご覧ください。

1月11日から [ギャラリー驟 作品展]

こんにちは。ギャラリー驟です。
今日は、えべっさん宵宮でしたね。
この近く(驟から徒歩15分ほど)の戎神社では、たくさんの参拝の方で賑わっていました[わーい(嬉しい顔)]

そして、驟では1月11日(水)から始まる “続・古いもの市” に向けて、準備をしておりました(^^)
IMG_20170109_195644.jpg
たくさん並びましたよ♪
良心的な価格でご用意していますので、安心して大人買いして頂けます[わーい(嬉しい顔)]
11日オープンします。営業時間は、10時から16時です。
皆さまのお越しをお待ちしております。

只今準備中(^o^) [ギャラリー驟 作品展]

こんにちは。ギャラリー驟です。
年明け最初のギャラリー展示は『続・古いもの市』です。
昨年秋に開催して、好評でした古いもの市は、在庫がまだたくさんありまして(*^^*)…、更に新たなアイテムも追加しての販売会となります。

期間:1月11日〜2月5日
※上記期間以外でも貸しギャラリーの使用がない場合は、古いもの市を展示します。
時間:10〜16時
定休日:月曜日&火曜日

古いもの市に並ぶのは、主に使われていた食器です。とは言え、きれいな状態で保管されていたものですので、充分に使えるものです(^^)
皆さま、掘り出し物を見つけに、ぜひ遊びにいらしてくださいね\(^o^)/
お待ちしております。





マクラメ編み [カフェテラス驟]

こんにちは。カフェテラス驟です。
今日は風が強いですね^^;
だけど、空は、気持ち良い晴れ模様です(^^)
驟は、まだお休み中です...[わーい(嬉しい顔)]
1月11日(水)から営業いたしますので、もう少しお待ちくださいませ。

さて、カフェの和の間での教室のご案内をさせて頂きます。弊社ホームページでは昨年からお知らせしておりました『マクラメアクセサリー教室』です(^^)
t02200147_0800053313576333459.jpg
カラフルなパーツは、見ているだけで幸せです[わーい(嬉しい顔)]
t02200147_0800053313576333458.jpg
マクラメ編みのアクセサリー。
一体どのようにして編むのかしら??

今回は、マクラメ編み初心者対象の教室です。
マクラメってなにかしら?という方にも、優しく教えてくださいますので、ご安心くださいね(^^)

日時: 2017年1月18日(水)10時から17時
西宮のマクラメアクセサリー教室の宮坂里佳さんが講師で来てくださいます。
ぜひこの機会に、参加してみませんか?
詳細&お申込みは、以下、宮坂里佳さんのブログをご覧くださいませ。
少人数の募集ですので、満席の際は、ご了承ください。

皆さまのお越しをお待ちしています。


おめでた [カフェテラス驟]

こんにちは。カフェテラス驟です。
1月5日㈭です。今日も晴れて気持ちよかったものの、冷たい風が吹いていましたね。
皆さま、風邪などには充分お気をつけくださいね。

さて、驟では昨年末におめでたい出来事がありました(^o^)
さて、なんでしょう〜(*^^*)??
...実は!
昨年の夏には小さな雛だった、アローカナという種の鶏さん。8月頃からカフェの鶏小屋デビューしておりまして、元気に駆け回っておりました。そのアローカナが、すくすくと成長して、ついに昨年末に卵を産み落としました〜\(^o^)/
あぁ、この卵が見たかった!! 
なぜなら、この子たちの産む卵は、青い色をしていると聞いていたから。
ほら!
IMG_20170105_115358~2.jpg
真ん中の肌色卵は、ブリモースという種の鶏の産んだもの。そのまわりには、ほんのり青い色した小さめの卵たち!!
これが、アローカナが産んだ卵です。
アローカナは、1年間に産卵する数が少ないため、貴重な卵とされ『幸せの青い卵』と呼ばれています。
アローカナと、ブリモース、どちらも頑張って卵を産んでくれて、ありがとう!
カフェのお客様に人気の、『産みたて卵のたまごかけご飯』に、ご提供できる日までもう数日です(^^)
長めのお正月休みを頂き、1月11日㈬10:00〜、カフェの営業を再開いたします。
今年の干支である、おめでたい鶏の、おめでたい卵を、ぜひお召し上がりください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

明けました\(^o^)/ [カフェテラス驟]

2017年です!明けましておめでとうございます。
旧年中は沢山のお客様に支えられ、驟は人の集う場になり、あたたかな時間が流れていました。
今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます(^^)

営業は2017年1月11日㈬10時〜となります。
ぜひ、初カレーに、初たまごかけご飯を召し上がりにいらしてくださいませ。
お待ちしています。